巫女は九尾に魅せられる

ゲーム系Vtuberのプレイ日記

MENU

【レビュー】カップヘッド -CUPHEAD-|カートゥーン調の高難易度アクションゲーム

f:id:kisa37_ni52co:20220328101752p:plain

はじめに

本記事ではインディーズゲーム CUPHEAD の紹介や評価だけでなく、

当ブログの管理人 稀紗蘿 が実際にプレイした感想・レビューをしていきます。

 

本記事にはネタバレが含まれます。

実際のプレイシーンが気になる方は筆者の動画を見てからだとより一層楽しめます!

挨拶

おはこんばんにゃ~!
「稀紗蘿」と書いて「キサラ」と申します🦊💕
普段はYouTubeやTwitchにてゲーム放送を中心に活動しているVtuberです。

youtu.be

CUPHEAD(カップヘッド)とは

カートゥーン調のレトロな雰囲気が評判の高難易度の2Dアクションシューティングゲームです。

 

 

筆者の評価

 

ゲームの紹介

各マップに散りばめられたステージから好きな場所を選んで遊べます。

ステージ名を見ることが出来るので気になるステージからプレイしちゃいましょう!

 

難易度は「シンプル」「レギュラー」が初期から選択できます。

CUPHEADを1周クリアするとレギュラーよりも難しい「エキスパート」が選べるように…!

難易度は鬼畜級

CUPHEADに登場するボスはいずれもオシャレな独自の攻撃を仕掛けてきます。

独特なアニメーションと共にプレイヤーを攻撃するので初見殺しに近い行動もあって泣かされる事も多々ありました…

 

初見殺しに見える攻撃も予備動作に気付けば簡単に避けることも可能に。

何度もプレイを重ねつつ敵の予備動作を覚えながらクリアを目指しましょう!

ステージの特徴

CUPHEADには大きく分けて3種類のステージが存在しています。

各ボス専用の画面固定ステージ

CUPHEADのメインコンテンツと言っても過言ではない戦闘システムです。

それぞれのボスに合った世界観のステージが用意されています。

 

それだけではなく、全てのボスが形態を変えて襲ってきちゃうんです…!

見た目が変わるだけかと思いきや攻撃方法も異なるので注意が必要。

 

画面内にKNOCKOUT!が出るまで油断大敵。気を付けて戦いましょう。

ステージ専用武器を使った空中戦

敵ボスと戦うのは1つ前に紹介したステージと同じですが、ここでは自分の操作するキャラクターが飛行機に乗って戦うシステムになっています。

 

ジャンプなどを考えない分、楽になるかと思いきや…

攻撃スキルは飛行機に搭乗している際に使える専用の物に変わります!

 

弾幕ゲームさながらの攻撃をしてくる敵もいるので油断大敵。

しっかりと敵の動きを見て、避けながら倒しましょう。

ゴールを目指す横スクロール型ステージ(ラン&ガン)

先程紹介した2つのシステムとは違うステージ、公式の名称はラン&ガン。

雑魚敵を倒しながらギミックをかいくぐりゴールを目指しましょう!

 

それぞれのマップには5枚のコインが配置されています。

集めておけばショップでより戦いやすい装備品を買えるようになります。

 

ガン&ランには隠しクリアもあるのでチャレンジしてみてください!

スキルに影響する装備品

武器(ショット)2種類・必殺技・お守りを装備することが出来ます。

ショットは全6種類あり、同時に装備出来るのは2つまで。

 

必殺技は全3種類、お守りは全6種類。

こちらはそれぞれ1つしか付けられません。

武器(ショット)

それぞれの武器によって攻撃の挙動やチャージ時の効果が違います。

どんな挙動をするのかは是非遊んで試してみてください!

 

プレイ数を重ねる毎に武器が増えていくので敵次第で変えてみると戦いやすくなりますよ。

序盤は「ミズデッポウ」「ブーメラン」を使ってたけど
最終的には「スプレッド」「チェイサー」をメインにしてたかな。

必殺技

各エリアにある霊廟というステージをクリアすると入手できます。

画像の左にいるおさかなさんの話を聞いて入るのがオススメだよ!

 

必殺技はどれも強力なのでステージや自分のプレイスタイルに合わせて都度選択しましょうね。

使い勝手も良くて強いから必殺技Ⅰのエナジービームばかり使ってたけどね!

お守り

プレイを楽にしてくれる物やコレを付けないとクリアが不可能なものまで…

多種多様なスタイルの装備品ばかりだよ。
せっかくの初見プレイならすべて1度は使ってみてほしいな!

CUPHEADのレビュー | 感想・評価まとめ

 

Steam版をコントローラーで遊んだけど、反応も良くて操作性に難を感じなかったよ!

 

生放送をしながらプレイしていましたが久々に歯ごたえのあるゲームが出来て大満足でした。

エキスパートの攻略も時間が出来た頃にやる予定。

 

6月にはDLCの発売も決定しているので是非プレイしたいですね…!

CUPHEADに登場したあのキャラクターを操作できるらしい。

 

記事を読んでゲームが気になった方は是非動画もご覧ください。